2016年07月31日

武器について(マシンガン編)

皆さんこんにちは。


今回についてはマシンガンについて書いていこうと思います。
海兵隊一般部隊として、現在使用されているマシンガンは・・・



・M249
・M240


この2種類になります。


・M249

まず、大前提としてM249については「Mk.2」という形がベースになっています。
前機種の「Mk.1」と外見の違いは、バレル周りやレシーバートップが変わっております。
ストックの形状やバレルの長短については、所属部隊や運用によってまちまちな様子です。

なので、数パターン挙げて行きたいと思います。
武器について(マシンガン編)


現在最新の形ですと、こんな感じになるかと思います。

ACOG TA-11SDOにドクターサイトを搭載、スライドストックもコラプシブルストックより新しい物(名前知りません…)に変わっています。
バイポッドについても、アンダーレールにグリップなどのオプションを着けていたとしても折りたためる新型に変わっています。

ちなみに今挙げた3点については、知る限りファクトリーメイドのレプリカは存在せず、簡単に再現できる物ではないのが現状です。
手に入るとしてもかなり高額になるか、場合によってはアウトになる可能性もあるのであまりお勧めはしません。

現状エアソフトガン用のレプリカで手に入りやすい構成で行くならこの辺りがオススメです。
武器について(マシンガン編)


Mk.2ベースなのは前述の通りですが、コラプシブルストック以外はほぼノーマル。
搭載されている光学機器はTA-31にキルフラッシュを着けただけのものです。
TA-11SDOが採用される前は良く見られたセットアップですね。
PEQについては、15でも16Aでもどちらでも良さそうです。
ライフルマンのお下がりで、一つ前の型が着いていたことはM249には良く見られました。

バイポッドについても旧型、バレルはロング。
この辺りなら比較的再現が楽なのではないでしょうか。
作戦内容や運用によっては、ACOGすら乗っていない場合もありますので、お好みで良いと思います。

武器について(マシンガン編)


これも似たようなセットアップですね。
旧型バイポッドを取り付けていて、フォアグリップ等を着けている射手の場合は、バイポッドを前方に投げ出しているスタイルは良く見かけますね。

武器について(マシンガン編)


これはTA-11SDOを搭載したスタイルですが、ドクターサイトについては運用上着いていない物も有る様ですね。
最近ではあまり見かけませんが、固定ストックを着けているM249も無くなった訳ではありません。
ひょっとしたらM4以上にバリエーションの多い火器なのかもしれません。

ここだけを参考にせず、色々と探してみて頂けると楽しいと思います。


・M240

少し前はエアソフトではトリガーハッピー製のコンバージョンキットしか存在しませんでしたが、最近ではファクトリーメイドでも数社出てきて比較的手に入りやすくなった(それでも高い方になりますが・・・)マシンガン。
分隊単位で何本も持っている物では無さそうですが、小隊規模の支援火器として運用されていると見られます。

最新であればこんな感じでしょうか。
武器について(マシンガン編)


M240B「ブラボー」という、レールの着いているタイプに、ACOG TA648MGOという光学機器が着いています。
武器について(マシンガン編)


上の画像がそのACOGですが、これも現状ファクトリーメイドのレプリカは存在しません。
一部技術力のある猛者が手作りで再現している例は見ましたが・・・

とはいえM240の場合、M249以上に光学機器を載せていない物も多く見かけます。
武器について(マシンガン編)
理由は解りませんが、長距離での支援射撃の場合、アイアンサイトで視界が広いほうがエリア射撃しやすいのかもしれませんね。
武器について(マシンガン編)


マガジンについては普通にベルトリンクを横に伸ばして撃っているタイプもあれば、上の画像のように弾嚢を使用しているものもあります。
陸軍のACU迷彩のものをそのまま使用しているのも興味深いですね。

武器について(マシンガン編)


付属のバイポッドでも、トライポッドを使用する場合も両方ある様子です。
再現したい状況や、想像できる範囲での作戦行動を基に、設定は皆さん自身で決めても良さそうです。

武器について(マシンガン編)


最近ではエアソフトも色々な火器が登場して楽しいですが、現実的に最強の火力を誇るのはやはりマシンガンですね。

重いし、長いし、高価だし、と・・・
何も良い所が無い様に思われがちですが、こういうシチュエーションゲームでは特にマシンガンの火力の強力さと頼もしさを感じれると思います。

「撃つ前は撃たれ、撃った後は撃たれない!」

そんな漢(オトコ)の武器を使いこなす「ガナー」
うるさいほど一般部隊の統制を叫ばれる中「他人と違う」所を堂々と誇り、頼られる役職。

是非是非、挑戦してみては如何でしょうか。

・・・また語りすぎちゃいましたね。
悪い癖です。


それでは今回はこの辺で・・・



Posted by KAK at 15:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。