スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年09月08日

ハートロックの過ごし方(禁止事項について)



皆さんこんにちは。


今回はハートロック参加にあたり、守っていただきたい禁止事項について書いて行きたいと思います。
オフィシャル側でも注意事項の明示があると思いますが、それに付け加えた、
「海兵隊一般部隊ユニット独自のもの」も有りますのでよろしくお願いします。


・アイウェアについて


テントエリア外の「コンバットゾーン」については、銃を撃つ撃たないに関わらずアイウェアの着用を義務付けます。
サバイバルゲームフィールド同様のルールですね。
保護具についてはメーカー、モデルを統制はしませんが、なるべく雰囲気に合うものを選択して頂けると嬉しいです。

ハートロックは雰囲気を重視するイベントなので、上記画像のようなシューティンググラスも可とします。
ただし、サバイバルゲームの使用に耐えうる物(BB弾が貫通しない規格)限定でお願いします。
シューティンググラスと顔の間に隙間が有るモデルでも構いませんが、それを起因とする怪我や事故については一切の責任を負いかねます。




・武器(エアソフトガン、その他含む)について


皆さんの使うエアソフトガンについては、
必ず法律で決まっているのパワー規制内の銃を使用してください。
本部による使用銃の弾速チェックを必ず受けて頂くのも必須です。
このルールは本イベントもそうですが、この趣味全体を守る意味でも厳に遵守しなければならないものです。
初速は使用BB弾や気圧、チャンバーパッキン等のコンディションによって前後する事もあるので、余裕を持った調整をお願いします。



テントエリア内にて持ち込んだ武器にマガジンを挿入することも控えて下さい。
BB弾が入っている、入っていないに関わらず、外見上は「BB弾発射可能状態」と思われます。

ただ写真撮影や武器の話を楽しむ為にマガジン挿入は有ると思いますので、そこまでは規制したくはありません。
なのでその際のバッテリー接続、ガス注入、銃口の向きなど、参加者の皆様の注意喚起にとどめさせて頂きます。

ホップ調整含めた、銃の試射や動作確認はテントエリアではカラ撃ち含め、一切禁止します。
試射ブースはサバイバルゲームフィールドの様に、現地では設けておりません。
試射、調整についてはコンバットゾーンにて、試射する先と周囲の安全を確認した上でお願いします。
安全管理上、ホップ調整等はイベント参加前に済ませていただけると助かります。



先日の記事にも上げましたが、飲酒後のBB弾発射可能状態でのエアソフトガンおよびそれに準ずる物の携行、射撃、戦闘行動の参加の一切を禁じます。

ご協力をお願いします。



日本の安全規格に沿わないレーザーポインターの照射についても、戦闘行動中は控えて下さい。
PEQレプリカにも付いている機能なのですが、日本の規格に合っていないレーザー装置の照射は場合によっては目に受けた参加者の網膜を傷付けてしまう可能性があります。


・イベント中の言動について


敵勢力や味方問わず、イベントを盛り上げるための小芝居はそこかしこで発生すると思います。
ヘイト的な言動は演出上有るとは思いますが、あくまでイベントを盛り上げるギミックと割り切ってもらい、
度を越した(相手が芝居と思える範疇を超えるレベル)のヘイトや、イベントの趣旨を無視してのガチの喧嘩等は控えて下さい。

戦隊物ヒーローショーの悪役や無能な上官の演出にガチギレしても、誰も得はしません。
そこは割り切ってお互い楽しみましょう。


・事故、怪我について


イベントの特性上、予期せぬ怪我や事故の可能性は否定できません。
特に怪我対策については、参加者の皆様各自で対策を講じていただく形になりますが、最低限の怪我対策として「ファーストエイドキット」の携行はお勧めします。

季節は秋も深まるので熱中症の危険性は低いと思いますが、水分や塩分、健康の維持に関するアイテムやケアについても自分持ちでお願い致します。


・免責について
ハートロック運営本部、海兵隊(一般)本部としてもこの広報を含め出来る限りの安全対策と注意喚起は致しますが、
事故、怪我、トラブル、その他訴訟案件については、一切の責任を負いかねます。
その点はご理解頂いた上で、イベントの参加をして頂きますようお願い申し上げます。





色々面倒なお話をしてしまったと思いますが・・・
お互いルールを守った上で、棺桶の蓋を閉じられる瞬間まで笑えるような、そんなイベントを作り上げて行きましょう。

「全員が脇役であり、全員が主人公」
なのです。

最終ミッションにふさわしいイベントに出来る様に・・・


今回は、この辺で。


※禁止事項については後日加筆する可能性もあるので、直前にもう一度確認して頂く事をお勧めします。
  

Posted by KAK at 20:18Comments(0)