2016年09月21日

スナイパー装備について

皆さんこんにちは。


今回については、スナイパーの装備について書いていこうと思います。
画像については海兵隊マニアの先輩方にご提供頂きました。
リーコン装備に続き、こちらも正直詳しくないので、画像を参考にセットアップして貰えればと思います。

・スナイパー
スナイパー装備について


基本的にはライフルマンに似たようなセットアップです。
ヘルメットについてはACH等ですが、NVGマウントベースにはノロトスタイプではなく、画像の様なオプスコアタイプも有るようです。
スナイパーライフルとしては背中にM40を携行していますが、自衛用にM4カービンを装備しています。
ミッションによっては図のようにサプレッサーを装着する事も有るでしょう。

無線機もスナイパーの任務特性上携行することがほとんどですが、音漏れをしないためにヘッドセットの使用が多い様子です。
現用では画像のスイマーヘッドセットがベターかと思われます。
海兵隊のヘッドセットというと、ボーマンタイプを連想する方も多いと思いますが、旧型を愛用している設定か、M40A3を使用するならばそれも有りかと思われます。

スナイパー装備について


背中から見た図。
M40を携行するバックパックとして、エバーレストック製のガンスリンガーパックを使用しています。
製品としてはマルチカムとコヨーテがありますが、海兵隊についてはコヨーテ色を使用しているようです。

スナイパー装備について


セミオートマティックのスナイパーライフルの場合は自衛用火器を兼ねるので、M4カービンの装備は省略されています。
こちらのNVGマウントベースはノロトスタイプの新型が使用されています。
ヘルメットのチンストラップが黒い辺り、こちらはMICHベースのヘルメットなのでしょうか。

無線についてはPRC-152をそのまま使用しており、特にヘッドセットやハンドセットを使用していない所を見るとやはり、作戦内容やスナイパー本人の考え方でも色々バリエーションは有りそうです。

M40の装備が省略されている分、バックパックはFILBEのメインパックに変更されています。
長距離無補給が前提の作戦も多いスナイパーはやはりバックパックは大きめの物を装備する事も多い様子です。


・スポッター
スナイパー装備について


スナイパーと一対をなす、観測手です。
実はスナイパーチームにおいて射手よりも、このスポッターの方が上位者で運用される事が多いと言われます。
助手と言うよりも、熟練者としてその経験からスナイパーの負担を軽減する役割を担い、スナイパーが射撃に集中できる環境を作るのも彼の仕事であります。

基本的なセットアップはライフルマンやセミオートライフルを装備したスナイパーと大差ありませんが、やはり任務の特性上バックパックは大型の物を使用することが多い様子です。
この中にスポッティングスコープや、三脚、観測用器材、その他生活用品等が収納されていると思われます。
作戦時間について前後することは有るので、それに見合ったバックパックを用意すると良いでしょう。

自衛火器についてはM16ではなくM4装備となっています。
少人数で弱い火力を補う為でしょうか。M203も増強火力として装備されている事も有ります。

スナイパー装備について


新しいバックパックばかりでなく、海兵隊では旧いアリスパックを愛用する隊員も現在もまだ居るようです。
FILBEでは大型過ぎる作戦、単純に使いやすいから愛用しているなど、理由はさまざまだと思います。
一個前の型のILBEパックの使用も柔軟に考えても良いかも知れません。


使用する銃については、前に書いた記事の通りです。
装備についてはこんな所でしょうか。

実際のハートロックでは、スナイパーサポートチーム配属になるか、ライフル小隊内でのDMR(分隊上級射手)的な運用になるかは当日になってみないと解りませんが、配属されたその先で存分に活躍できることを願っております。

火力は弱い、荷物は重い、高台に上がるの大変…
スナイパーには苦労は付き物です。
が、常に一撃で戦況を変えてきたのはいつもスナイパーなのです!

・・・スイマセン。
ヤフオクのフレーズを少しパクリました。

どういう役割になるかは当日の戦況次第ですが、それぞれのスナイパー物語を紡いで頂けると嬉しいです。


それでは、また。



Posted by KAK at 23:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。